largeblackIntlIntelAgen.png
検索
  • 伊東情報室

テニス選手として成功するために必要な7つのこと

伊東猛です。 どこからどのように発生したのかイマイチよく分からない新型コロナウイルスの影響で、今まで経験したことのない状況が続いた2020年でしたが気付けばもう年末・・・年初めよりスタートさせたメルマガも今回の Vol.23 が今年最後の投稿となります。


監督をしている大学のシーズンも先週末で終了し、少し時間に余裕が出てきました。毎年この時期になると1年間溜めた資料を整理することに時間を使えるので新しい発見や気付きがあり、翌年のプランや行動計画を作るのに非常に有意義に時間を使うことが出来ています。


今回は溜めていた資料から見つけた「テニス選手として成功するために必要な7つのこと」を紹介したいと思います。


テニス選手として成功するために必要な7つのこと

選手として成功するかどうかは、「物事がうまくいかない時にどのように行動することができるか」が非常に大きく関係すると言われています。 強い選手になるためには、以下のような取り組みを行っていく必要があります。 高い運動能力を身につける。 「試合で勝つために必要なことは何か」の理解を深める。 食事などにも気をつける。 これに加え私はメンタル面における重要な要素である物事の捉え方として「物事がうまくいかない時にどのように感情をコントロールし、対応することができるか?」ということが重要だと考えています。

具体的には下記の7項目がテニス選手として成功するために必要な考え方です。

  1. 成功しているテニス選手は、「常に最高のパフォーマンスをすることは出来ない」ということを認識し、調子が良くない中でも勝利するために自分ができることは何かを考え行動する。

  2. 成功しているテニス選手は、1度や2度の強い選手に対し勝利したことによってではなく、常日頃からのテニスに対する取り組みや感情のコントロールにより成功を得られることを理解している。

  3. 成功しているテニス選手は、調子が良くない時でも勝利するためには、常に勝利を狙い、常に最善を尽くし、常に勝つことができると信じる必要があることを理解している。

  4. 成功しているテニス選手は、「あの日はもっと良いプレーが出来ていたのに!」などその日上手くプレー出来ないことに対し感情を乱すことには一切時間を使わず、目標達成のために必要な日々の取り組みに最大限の時間を費やす。

  5. 成功しているテニス選手は、試合で調子が上がらない時でもその日勝利を収めるために最低限必要なプレーをする能力を持っていることが重要であることを理解し、それが翌日以降でより良いプレーをする機会を作ってくれることを理解している。

  6. 成功しているテニス選手は、マイナス思考や悪態によって、勝つチャンスや良いプレーをするチャンスを台無しにしたりしない。

  7. 成功しているテニス選手は、醜く勝つことも時には重要だということを理解している。

私もジュニア時代、母親に「自分の一番最悪な時のプレーレベルをどれだけ上げることができるかが、強くなるためには必要ではないの!?」と言われ、練習時にそれを意識して取り組んだことを思い出します。強くなるために技術の習得はもちろん必要ですが、それと共にもしくはそれ以上にどういった心構えで日々テニスに向き合うかということがとても重要だと考えており、コーチングをしている選手にそういった面での多くのヒントを出し続けていきたいと思います。 ----- 伊東猛のニュースレターを購読頂きありがとうございます。 このニュースレターでは皆様に米国への留学に関する情報やテニスに関連する話題等を提供しています。 もしもニュースレターの購読を止めたくなった際には遠慮なく以下まで"unsubscribe"をタイトルに記したメールをくださいますようお願いいたします。 info@iia-inc.com また、バックナンバーについては以下でご覧いただけます。 https://www.iia-inc.com/newsletter IIA, inc. www.iia-inc.com

8回の閲覧0件のコメント
Copyright @ 2020 International Intelligence Agency Inc.
Websight designed by  ITOH3 Design Lab.